株式会社FUKUDA様と当社による異分野連携事業に採択

  •  

    株式会社FUKUDA様と当社による異分野連携事業

    経済産業省 より「新連携事業計画」の認定を受けました。
    株式会社FUKUDA様と当社による異分野連携事業が、この度 経済産業省 近畿経済産業局より「異分野連携新事業分野開拓計画(新連携事業計画※)」の認定を受けました。

    新連携事業計画について

    「新連携事業計画」は、「中小企業等経営強化法」に基づく経済振興制度の一つです。 事業分野を異にする複数の中小企業が有機的に連携し、その経営資源を組み合わせて、新事業活動を行うことにより、新市場創出、製品・サービスの高付加価値化を目指すものです。計画の認定を受けた中小企業には、新しいサービスモデルの開発等に対する補助、政府系金融機関による低利融資や専門家のアドバイス等、総合的な支援が用意されています。

    新連携事業計画の概要

    コア企業 株式会社FUKUDA
    連携企業 株式会社セブンズ
    事業名称 IoTを活用した潤滑油全国配送マネジメントサービスとAI需要予測データ提供サービス事業
    事業概要 本事業は、潤滑油業界の上流と下流の課題を解決する為に、新たにIoTを活用した発注集約とAI分析した需要予測システムを開発することで全国の潤滑油配送をマネジメントする新事業を展開しサービス提供する事業である。本事業で開発する発注集約システムで潤滑油メーカー(上流)とつなぎ、今までになかった潤滑油メーカーの全国地域配送という事業が新たな収入源を提供できる。AI分析システムでは、地域部品商を通じ潤滑油に関するデータを集約、分析を行い潤滑油メーカーに対して全国レベルの需要予測や業務効率化に可能なデータを提供する。