新年明けましておめでとうございます。

  • 本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

     

    さて、
    皆様、「Office 365」をご存知でしょうか?
    
    色々と複雑で私もおおまかにしか分かっていないのですが、
    簡単に言うと、Microsoft Officeの新しい利用形態のことです。
    
    通常Officeを導入する場合は、ソフトを購入しPCにインストールして使用するという流れになりますが、
    Office365は月額料金を支払って使用します。Officeのバージョンが新しくなっても、
    常に最新のOfficeを使い続けることが出来ます。
    
    個人向けとビジネス向けがあり、どちらも1ヶ月(1年)単位で利用する権利を購入します。
    利用可能なソフトはWord、Excel、Outlook、PowerPoint、OneNote、Access及びPublicherです。
    (※プランによります)
    
    個人向けは1ユーザーにつき2台まで、ビジネス向けは5台までのPCにOfficeをインストールでき、
    さらにiPad等のタブレット端末へも同じ台数分インストールが可能です。
    
    Officeをインストールするにはインターネット接続が必要です。インターネットに接続していない状態が
    30日を超えると利用が制限されるようです。
    
    ライセンスの管理はインターネット上で行い、使わなくなったPCのOfficeを削除して、
    新しいPCへのインストールなど自由に行えます。
    
    
    この他にもさまざまなサービスがあり、例えば会社用のホームページを持つことが出来たり、
    テレビ会議のツールや企業向けのメールプログラムを利用することも出来ます。
    
    私も付随するサービスのOneDrive(Dropboxの様なクラウドストレージ)の容量が無制限
    (※現時点では個人向けのみ)であることを知り、
    子供の写真やビデオのバックアップを主な目的として利用しています。
    ※ファイルは自動的に検閲され、倫理規定に抵触するとアカウント停止されるようです。
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/code-of-conduct
    
    
    今なら1ヶ月無料で試すことも出来るようですので、興味のある方は一度登録してみてはいかがでしょうか。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/